食の安全性「知識ある」7割 & 炙り〆鯖のお弁当

今日目についたのはこんなニュース

20代男性の6割「孤食」 食の安全性「知識ある」7割 26年度食育白書(産経新聞)

健康に悪影響がないよう、どのような食品を選択するかについての知識は70・1%が「あると思う」と回答。

その中のトップ回答は「賞味期限、消費期限の見方」が56・1%。(琉球新聞)

若い世代の孤食も気になりますが、どの世代も賞味期限だけでなく油の知識も広まって欲しいものです。

さて、今夜の我が家は豆もやしのサラダとチキンスープです。

チキンスープセット

使用油:アマニ油

豆もやしサラダ
ノンオイルツナ・玉ねぎ・人参
塩・酢・アマニ油

豆もやしサラダ

チキンスープ
鶏モモ、ムネ・カブ・春キャベツ・玉ねぎ
塩・胡椒・クリームコーン・野菜のおかげ・豆乳

チキンスープ

そしてお昼は 炙り〆鯖、野菜、キノコ、ロースト亜麻仁粒のお弁当でした。

〆鯖焼き弁当

〆鯖を軽く炙るとおつまみだけではなくお弁当にもよく合います。DHA.EPAもたっぷりです。

ごちそうさまでした。 

料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。

あたまがよろこぶ賢脳健康レシピ
Amazonで予約受付中です!

楽天はこちらです。

よろしくお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。
 m(__)m

6月11日(木)は 筆跡心理科学研究所 代表理事 母士真早希(もじまさき)さんとのコラボのオメガ3料理教室です。

「食事&手書き文字改善講座」のお知らせと申し込み方法はこちらをご覧ください。
http://wp.me/P686vz-15k

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください