生牡蠣、花わさび、本鴨、鰹、冬と春の食卓

冬の終わり、春の始まり両方の食材の夕飯です。近所に小さなフレンチのお店があり、ここでは時々生牡蠣を店頭販売しています。今日は三重県産の牡蠣が2つ残っていたので買って帰りました。その他に冬と春の食材取り混ぜて、秋田の銘酒まんさくの花の新酒と楽しみました。

使用油:えごま油

新種

生牡蠣

三重県産の生牡蠣

まんさくの花 純米大吟醸 新酒

まんさくの花新種

ホタルイカと花わさびの酢味噌和え
味噌・酢・辛子

ホタルイカと花わさび

鰹・えごまの葉・トマトの和え物
醤油麹・えごま油

鰹とエゴマの葉

本鴨の肉豆腐
本鴨・焼豆腐・ネギ
出汁汁・醤油・みりん

本鴨肉豆腐
ゆず一味で
ゆず一味で

冬の牡蠣と鴨、春のホタルイカ、花わさび、鰹、新酒。二つの季節の夕飯でした。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。

皆様の健康のために是非お読みください。
「油の正しい選び方・摂り方」

こちらも是非
「本当は危ない植物油」

えごま油

Posted by Yoko Hayashi