生牡蠣、花わさび、本鴨、鰹、冬と春の食卓
冬の終わり、春の始まり両方の食材の夕飯です。近所に小さなフレンチのお店があり、ここでは時々生牡蠣を店頭販売しています。今日は三重県産の牡蠣が2つ残っていたので買って帰りました。その他に冬と春の食材取り混ぜて、秋田の銘酒まんさくの花の新酒と楽しみました。
使用油:えごま油
生牡蠣
まんさくの花 純米大吟醸 新酒
ホタルイカと花わさびの酢味噌和え
味噌・酢・辛子
鰹・えごまの葉・トマトの和え物
醤油麹・えごま油
本鴨の肉豆腐
本鴨・焼豆腐・ネギ
出汁汁・醤油・みりん
冬の牡蠣と鴨、春のホタルイカ、花わさび、鰹、新酒。二つの季節の夕飯でした。
ごちそうさまでした。
![]()
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。
皆様の健康のために是非お読みください。
「油の正しい選び方・摂り方」
こちらも是非
「本当は危ない植物油」
















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません