悪戦苦闘の牛テールスープ、出来上がりはメチャ旨!

オージーの牛テールが1本お安く手に入ったので、朝から煮込んでテールスープにしようと調理を始めたら上手に小さく切れません!テールの骨の継ぎ目の凹んだところに包丁を入れれば簡単に切れると聞いていたのですが悪戦苦闘、何をしても切れません。ノコギリが欲しいと思っていたところに主人が起きてきて珍しく、「やってみる」というので半信半疑ながら任せるとスパっスパッっと切り離してくれました。主人の解剖学の心得がこんな場面で生きました。助かりました。

結局そのテールとシラーの赤ワインのマリアージュは最高でした。

テールの動物性脂肪を安心して味わうために、脂肪を絡めとってくれるモズクを前菜としていただきます

モズク酢
刻み生姜

IMG_4743

前菜はホタルイカも
サラダ菜・味噌マヨ(亜麻仁油)

IMG_4736
ここは白ワイン

メインのテールスープ
梅干し・塩・胡椒・野菜のおかげ
突き合わせ:セロリ・人参・玉ねぎ・ジャガイモ

IMG_4751

マリアージュの間違いないと思って買ってきた若い(2013)シラー

IMG_4749

骨の周りをかぶりつきました。
手づかみが一番美味しい食べ方でした!

牛の部位で一番動くのはしっぽです。
美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。