えごま卵で月見とろろ蕎麦

今日は年に一度の配管清掃の日でした。専門の業者さんがマンションの各戸別に高圧で排水管を掃除してくれます。

業者さんにお宅は汚れていませんねぇと言われました。油を多く使う家庭はつまり気味が多いそうです。そう言えば我が家は油料理が殆ど無いので流しに流すことはほとんどありません。アマニ油もえごま油も体内に収まってしまうからです。意外なところで食生活が分かるものですね。

さて、今夜はえごま卵で月見とろろ蕎麦です。

th_エゴマ卵蕎麦

使用油:アマニ油(αリノレン酸)

アジのたたき(DHA.EPA)の酢味噌サラダ
キュウリ・カブ
リンゴ酢・塩・ローストアマニ粒・アマニ油

th_アジのたたき酢味噌

エゴマ卵ととろろ蕎麦
とろろ・長ネギ・本わさび・えごま卵・十割蕎麦
鰹昆布出汁・醤油・みりん

th_エゴマ卵とろろ蕎麦

えごま卵

th_エゴマ卵DHA0.12g
えごまをエサに混ぜて育てた鶏の卵には一個あたり0.12gのオメガ3脂肪酸が含まれているそうです。

十割蕎麦

th_十割蕎麦

蕎麦湯も美味

th_蕎麦湯

えごま卵やえごまツナ、アマニ豚などオメガ3系の食べ物が少しづつ増えてますね。

お昼はサバ(DHA.EPA)と野菜のお弁当でした。

th_サバ弁

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。
 m(__)m

レシピ本のご購入はこちらをご覧ください。