「ジャンクフード税」と新思考回路&五目春雨
今日はこのニュース米・ナバホ自治区で「ジャンクフード税」!誘惑を断ち切る4つの方法
実はジャンクフードには、ドラッグ並みの中毒性があるといういう研究結果もあります。そして、なんとアメリカのある地域では肥満の原因となり得ることを原因に、特別に課税されることが決定しました。
ただし課税は州法によるもの。アメリカ西部3州にまたがる先住民居留地ナバホ自治区において導入されます。
対象となるのは、炭酸飲料・スナック菓子・ファストフード・揚げ物・脂肪分が高い肉の缶詰など。税率は5%の売上税(一部地域を除く)に2%が上乗せされ、購入時に支払うことに。
ナバホ自治区は貧しい地域だそうですので、課税して値を上げることで肥満による糖尿病対策にしたいのでしょうけれど、果たしてドラック並の中毒性に2%の課税策が勝るのでしょうか?結果が知りたいものです。
自分の嗜好を変えるには新しい思考回路を作らなければなりません。ジャンクフードが自分の健康にとって良くないものであるとの新しい思考回路を作るためには課税だけでなく小さい頃からの食育が必要だと思います。
油も同様で、オメガ3とオメガ6のバランスを1:1に近づけるためにはサラダ油を止めることが前提になるのですが、サラダ油が体に良くないという新しい思考回路が出来るかどうかにかかっていますね。
さて、昨日ミニ同窓会で外食だった主人のために、鰯のDHA.EPA、ロースト亜麻仁粒、えごま油でオメガ3補給の夕食です。
使用油:えごま油
鰯とめかぶの酢の物
出汁・塩・酢・ロースト亜麻仁粒
五目春雨
ハム・玉子焼き・長ネギ・キュウリ・人参
和出汁・鶏ガラスープ・醤油・みりん・酢・えごま油
オメガ3補給完了!
お昼はほぐし鮭と野菜のお弁当でした。
ごちそうさまでした。
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。
あたまがよろこぶ賢脳健康レシピ
Amazonで予約受付中です!
楽天はこちらです。
|
【楽天ブックスならいつでも送料無料】あたまがよろこぶ!賢脳・健康レシピ [ 林葉子 ] |
紀伊国屋さんの場合は上記から あたまがよろこぶ賢脳健康レシピ コピペで入力してください。
よろしくお願いいたします。m(__)m
![]()
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。 m(__)m
6月11日(木)は 筆跡心理科学研究所 代表理事 母士真早希(もじまさき)さんとのコラボのオメガ3料理教室です。
「食事&手書き文字改善講座」のお知らせと申し込み方法はこちらをご覧ください。
http://wp.me/P686vz-15k















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません