油の少ない贅沢出汁のおでん

先日の御徒町吉池さんで無添加のすじとつみれを買っておいたのと、夏大根が丸々1本あったのでおでんにしました。こめ油で揚げた練り物も少なめにし、利尻の1等級昆布をふんだんに使ったシンプルだけど贅沢出汁のおでんです。

まずは、キュウリとプチトマトのサラダ
自家製豆乳マヨネーズ・ロースト亜麻仁粒・アマニ油

500キュウリとプチトマトのサラダ

そして油の少ないおでん

500油の少ないおでん

お供はやっぱり日本酒 生酛純米 初孫の「いってつ」

500生酛初孫

おでん一皿目

500一皿目
辛子はいつもの辛くて美味しい鬼がらし
2皿目
500二皿目
夏大根はちょっと辛めだけど美味しい!
練り物がなくとも充分楽しめるおでんです

出汁がもったいないので
稲庭うどん

500シメの麺
梅干しも追加して禁断の〆はやっぱり美味 
500アップ

ごちそうさまでした。

皆様の健脳、健康にお役立てください。

「認知症が嫌なら油を変えよう」

「そのサラダ油が脳と体を壊している」
 

こちらも是非!
「本当は危ない植物油」

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。