油の少ない贅沢出汁のおでん
先日の御徒町吉池さんで無添加のすじとつみれを買っておいたのと、夏大根が丸々1本あったのでおでんにしました。こめ油で揚げた練り物も少なめにし、利尻の1等級昆布をふんだんに使ったシンプルだけど贅沢出汁のおでんです。
まずは、キュウリとプチトマトのサラダ
自家製豆乳マヨネーズ・ロースト亜麻仁粒・アマニ油
そして油の少ないおでん
お供はやっぱり日本酒 生酛純米 初孫の「いってつ」
おでん一皿目

辛子はいつもの辛くて美味しい鬼がらし
2皿目

夏大根はちょっと辛めだけど美味しい!
練り物がなくとも充分楽しめるおでんです
出汁がもったいないので
稲庭うどん
ごちそうさまでした。
皆様の健脳、健康にお役立てください。
「認知症が嫌なら油を変えよう」
「そのサラダ油が脳と体を壊している」
こちらも是非!
「本当は危ない植物油」
![]()
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません