ビオワインと安心食材のレストラン”pipal (ピパル)”さん

ずっと前から行きたいと思いつつも何故かそのチャンスがないそんなお店のひとつだった"pipal (ピパル)“さんへ夕べやっと行くことが出来ました。ビオワインと低農薬減農薬野菜や産直のお魚など安心食材でフレンチベースのお料理が気軽に味わえます。もっと早く来ればよかったぁ。

スパークリングワイン
**マッサナノヤ カヴァ ブリュット ナトゥレ**
☆ビオディナミ 天然酵母(スペイン・カタルーニャ/マカベオ58%、チャレロ23%、パレジャーダ19%/NV) 輝きのある黄金色。蜜の入ったリンゴ、フェンネル、そして酵母の香り。瓶内二次発酵、瓶内熟成18~24ヶ月    pipalさんのHPより

1スパワイン

トマトのサラダ
とっても甘いトマト!

2とマサラ

キッシュ

3キッシュ

砂肝のコンフィー
使用油はラードと聞いて益々好感度アップ!

4砂肝のコンフィー

富山のホタルイカとクスクス
クスクスは世界最小のパスタです。

6富山ほたるいか

ここまでは⇓をおしゃれなデキャンタで
**マス ド ジャニーニ ルージュ**
☆ビオロジック 天然酵母 (フランス・ラングドック/カリニャン100%/2012)

5オサレなデキャンタ

グラスのシャルドネに替えて
長崎の目鯛のカルパッチョ
目鯛そのものが大変美味しい。お醤油と山葵で食べたいくらい。

7長崎目鯛

〆のパスタは自家製カラマーリ
カラマリはイタリア語でいかの意味。イカの輪切りのようなパスタです。

8からまーり

ワインもお料理も大変美味しゅうございました。
必ずまた来ます。

そして、今朝は主人の糖質制限も一時忘れてうどんにしました。

外食

Posted by Yoko Hayashi