うさぎ、アヒル、しじみワンタン

昨日は撮影の後、調理のアシストをしてくれているY子ちゃんと、来月の結婚披露宴に招待してくれた永福町の若き板前勇介夫妻とアヒルストアでワインと美味しいお料理をいただきました。アヒルストアは食べログで4.10と高評価のお店で自然派ワインとお料理をいただきました。

カウンターと立ち飲みのこじんまりしたお店です。
アヒルストア

秋刀魚のコンフィー

秋刀魚のコンフィ
頭から尻尾まで柔らかく丸ごといただけます。
ただ、オリーブオイルとサラダ油とのミックスだそうでちょっと残念。
良い油で今度作ってみたいと思います。

他にもいろいろいただいたのですが、写真が暗いのこれだけにします。

一昨日は食材の買い出しの後、うさぎさんでつけ麺をいただきました。

味玉つけ麺

味玉つけ麺」

そして今日は休肝日、しじみ汁にワンタンです。

ワンタンセット

長芋とワカメの自家製梅酢和え

梅酢山芋

餃子の皮で作ったワンタン
餡:干した玉ねぎ、黒豚、ホタテ、塩、胡椒、餃子の全粒粉皮
白菜、エノキ、豆腐
しじみ汁・野菜のおかげ・塩・胡椒

ワンタンアップ

お昼は鶏と野菜、キノコのお弁当でした。

鶏弁当

ごちそうさまでした。

皆様の健脳、健康にお役立てください。

「認知症が嫌なら油を変えよう」

「そのサラダ油が脳と体を壊している」
 

こちらも是非!
「本当は危ない植物油」

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。

レシピ,外食

Posted by Yoko Hayashi