冷やした生酛造りの純米酒で暑気払い
赤ワインのポリフェノールは抗酸化物質、活性酸素の害を抑える働きがあるのでついつい赤ワイン一辺倒になりがちでしたが、本来は日本酒も大好きで、中でも生酛造りの純米か純米吟醸が好み。生酛造りのお酒はヨーグルトのようなまろみのある酸味と旨味たっぷり。暑い日に冷えた純米酒も良い暑気払いになります。ということで、今日は久しぶりに冷やした日本酒の夕飯です。
使用油:亜麻仁油
和のおつまみと「初孫」
枝豆・冷奴
オクラ・醤油麹
鰹サラダ
鰹・玉ねぎ・茗荷・大葉・生姜
自家製ゆずポン酢
お酒によく合います。
もう一品でトマトサラダ
トマト・ミックスナッツ・自家製豆乳マヨネーズ(亜麻仁油)
美味しい純米酒を堪能しました。
お昼はオムレツとポテサラサンドのお弁当でした。
ごちそうさまでした。
予約受付中です。
「認知症が嫌なら油を変えよう」

リンクに表示されるテキスト
皆様の健脳、健康にお役立てください。
「そのサラダ油が脳と体を壊している」
こちらも是非!
「本当は危ない植物油」
健脳油オメガ3の料理教室 – 『正しい油で体質改善』 次回は9月を予定しています。
日程が決まり次第お知らせいたします。
![]()
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません