寄せ鍋も見方を変えればオメガ3鍋
寒い季節に温まるのはお鍋、いろいろな食材を満遍なく食べられので栄養バランスの取れ、しかも、カンタン料理の優れものです。
近頃人気の鍋を調べてみたら、モツ鍋、キムチ鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどお肉メインのお鍋が上位です。お肉と野菜は摂れますが、魚は少ないですね。DHA.EPAは魚にしかないと言ってもよいので、寄せ鍋や、鱈ちりなど魚も摂るようにしてくださいね。
ということで、ベタな寄せ鍋ですが、美味しいオメガ3鍋です。
使用油:アマニ油
大根スライスとシラス
ローストアマニ粒・アマニ油
寄せ鍋
タラ・サバ・牡蠣・白菜・春菊・エノキ・豆腐
自家製ポン酢にゆず
お供はいつもの純米吟醸
〆はクスクス
ちょっと変わった〆も美味しいです。
お昼は土曜定番のサンドイッチでした。
人参にはローストアマニ粒が入ってます。
ごちそうさまでした。
1/19の品川区メイプルカルチャーでの講座のお知らせはこちらです。
![]()
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。 m(__)m
レシピ本のご購入はこちらをご覧ください。
@YokoOmega3さんのツイート

















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません