20℃に届かない体育の日は温かい初鍋!

日中の最高気温が20℃に届かないのは、4月以来およそ半年ぶりだそうです。

どおりで明け方寒さを感じたわけです。

ということで、こんな日の夕飯はお鍋!今年お初のお鍋です。

th_%e5%88%9d%e9%8d%8b%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88

使用油:アマニ油(αリノレン酸)

柿とアボカドのサラダ
塩・胡椒・白ワインビネガー・アマニ油

アップ写真撮り忘れました。m(__)m

寄せ鍋
三つ葉・長ネギ・白菜・エノキ・牡蠣・タラ・鶏(ムネ)・春雨
昆布鰹出汁・醤油・みりん

th_%e5%88%9d%e9%8d%8b

O社長にいただいた宗田節入りの出汁醤油でいただきます。(好きな醤油を入れると出汁醤油ができます。)

th_%e5%87%ba%e6%b1%81%e9%86%a4%e6%b2%b9

まだ牡蠣はお高いですが、初鍋なので奮発しました。

th_%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%88%86%e3%81%91%e3%81%a6

お鍋は調理が簡単で、野菜も魚介類も一度に摂れる優れものですね。

ただし、今日の魚介、タラも牡蠣もDHA.EPA・はほとんどありません。

朝はパンと無農薬紅茶のひしわでした。

th_%e3%83%91%e3%83%b3%e6%9c%9d%e9%a3%9f

ごちそうさまでした。

10/26(水)に興味深い公開講演会があります。

DHA・EPA協議会主催

「オメガ3と医療の最前線」 

3名の医師による講演です。

どなたでも参加できます。

演題や申込み方法などの詳細はこちら⇓をご覧ください。
http://www.dhaepa.org/lecture.html#02

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。
 m(__)m

レシピ本のご購入はこちらをご覧ください。