本場のキムチはやっぱり違う

最近職場で知りあいになった韓国人のMさんに韓国から送られて来たオモニ手作り本場のキムチをいただきました。普段は日本で美味しいと評判の市販のキムチを食べているのですが、今朝、食べ比べてみました。

食べ比べキムチ

向かって左がいただいたキムチ。右がいつものナチュラルハウスのもの

本場のキムチは甘さがなくキリッとした辛さ。アミなどの旨味も凝縮されていてとっても美味。
市販のはどうしても甘みが口に残ってしまいます。日本向にアレンジされているのかもしれませんが、私は本場の方が断然好きです。

新米ともよく合います。

キムチ朝ごはんん

日本の発酵食納豆も美味しいですね。

納豆
醤油麹でいただきました。

夕べは

ブリとホタテのカルパッチョ
クレソンのサラダ・自家製豆乳マヨネーズ(亜麻仁油)

ブリとホタテのかるあっちょ

コンビニワインですがオーガニックの白で

コンビニオーガニック

赤にして
ターブル・オギノのソーセージでスープ

ソーセージスープ

本場のキムチ、もっと食べたい!

ごちそうさまでした。

皆様の健脳、健康にお役立てください。

「認知症が嫌なら油を変えよう」

「そのサラダ油が脳と体を壊している」
 

こちらも是非!
「本当は危ない植物油」

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。

亜麻仁油

Posted by Yoko Hayashi