桜の塩漬けでイサキと真鯛の酢飯&シジミ汁

桜が開花したとたんに寒い日が続き、一気に満開とはなりませんが、その分今年の桜は長く楽しめそうです。

休肝日の今夜は桜の塩漬けを使って酢飯の夕飯にしました。

th_酢飯セット

使用油:アマニ油(αリノレン酸)

タァツァイ菜花(タァツァイと菜花を掛けあわせた野菜)の塩麹和え
ローストアマニ粒・アマニ油

th_タァツァイ菜

シジミ汁
セリ・シジミ
味噌

th_セリとしじみ

セリの下にシジミが

th_下にしじみ

赤かぶ漬け

th_赤かぶ漬け

桜の塩漬け、山菜、イサキと真鯛の酢飯

th_イサキと真鯛桜の塩漬け

桜の塩漬けでいつもより濃い目の酢飯になりました。

お昼はメカジキと野菜のお弁当でした。

th_カジキの大盛り弁当

ぎゅうぎゅう詰めのメカジキで、DHA.EPAたっぷりのお弁当でした。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。
 m(__)m

レシピ本のご購入はこちらをご覧ください。