梅雨なのに水無月?・牛と温玉のつけ蕎麦
6月になりました。来週7日(水)が関東甲信越の梅雨入り予想だそうです。
6月は梅雨の時期で水の月のイメージですが、和名は水の無い月と書いて”水無月(みなづき)”。
今更ですが、ググってみました。
「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞ですので、
「水無月」は”水の月”ということになります。
田植えが済み、田に水を張る必要があることから
”水の月”→「水無月」と呼ばれるようになったようです。
出展 http://koyomigyouji.com/6tsuki.html
やはり、水の月だったのですね。
そんな水の月にふさわしく? ゲリラ豪雨がありました。*_*
風情を置いてきぼりに日本の気候は亜熱帯に移行しているようです。
そんな日はさっぱりと心太からの夕飯です。
自家製ポン酢・アマニ粉
キムチ豆腐
豆腐(箱入り娘)
水菜としめ鯖の味噌和え
しめ鯖(DHA.EPA)・水菜
味噌・みりん・ローストアマニ粉末・アマニ油
十割蕎麦と牛のつけ汁
仙台牛・鰹昆布出汁・醤油・みりん・わけぎ
牛肉の旨さに温泉卵でひと味アップ!
これからの暑さを覚悟した水無月の初日でした。
ごちそうさまでした。
次回*オメガ3料理教室のお知らせ*
カンタン!美味しい!オメガ3料理
日時:6/28(土)18:30~20:30
お申込みなど詳しくはこちらをご覧ください。
http://wp.me/P686vz-1Kc

料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。 m(__)m
レシピ本のご購入はこちらをご覧ください。
★★★★★「隠れ油」という大問題 – 病気になる油 治す油 -林 裕之 著
2017年5月22日TBSで放送された「少油生活」はこちらのページで解説しています。
















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません