第6の味覚は脂味(アブラミ)&カツオの冷製パスタ
新しい味覚が確認されたというニュースを目にしました。脂身と混同しそうな名前ですが、脂味と書いてアブラミと読むそうです。これまでは脂肪そのものは無味とされていましたが、それが覆ったようです。脂肪酸は三大栄養素のひとつで無くてはならないものなので、舌で識別できる味覚であってもちっともおかしくはありませんね。
新味覚名「オレオガスタス(oleogustus)」、日本語ではシンプルに脂味(あぶらみ)になりそう
第6の味覚「脂味」の存在が確認される
さて、相変わらずの暑さのなので冷製パスタにしました。
使用油:えごま油
フリルレタスとビューティートマトのサラダ
豆乳ヨーグルトマヨネーズ
カツオの冷製パスタ
カツオ・シソ・ミョウガ・ブロッコリースーパースプラウト
燻製醤油・えごま油
お昼は鮭と玉子焼き、野菜のお弁当でした。
ごちそうさまでした。
![]()
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。 m(__)m
良い油で作るレシピシリーズ
絶賛発売中です!
からだがよろこぶ賢脳・健康レシピ
あたまがよろこぶ賢脳・健康レシピ















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません