土用丑の日 ”うなぎは高DHA.EPA” でも我が家は・・・

2017/07/26

今日は土用の丑の日です。

うなぎの蒲焼き150gのDHAは1.9g EPAは1.1g DPAは0.6g

 計3.6gで高オメガ3脂肪酸です。

 

しかし、うなぎはお店で食べたいということにして、我が家の夕飯はお刺身をたっぷり酢飯にのせたお寿司です。

 

使用油:えごま油(しそ油)αリノレン酸

 

もやしとニラの和え物
鰹節・塩・えごま油

 

アオサの味噌汁

 

ナラ漬け

 

DHA.EPたっぷりお寿司
アジ・マダイ・ブリ・シソ・生姜・ミョウガ・ローストアマニ粒
自家製ポン酢

酢飯

今日の魚:それぞれ120gあたり

             DHA       EPA
アジ     0.5g        0.3g
ブリ      2.0g       1.1g
マダイ  1.0g       0.7g
計          3.5g       2.1g

うなぎの蒲焼きに負けないオメガ3量でした。^.^V

 

 

お昼は、鮭と玉子と野菜のお弁当でした。

あ〜うなぎ食べたい!

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。
 m(__)m

レシピ本のご購入はこちらをご覧ください。

★★★★★「隠れ油」という大問題 – 病気になる油 治す油 -林 裕之 著


「隠れ油」という大問題 – 病気になる油 治す油 - 

お問い合わせ