土用丑の日 ”うなぎは高DHA.EPA” でも我が家は・・・
今日は土用の丑の日です。
うなぎの蒲焼き150gのDHAは1.9g EPAは1.1g DPAは0.6g
計3.6gで高オメガ3脂肪酸です。
しかし、うなぎはお店で食べたいということにして、我が家の夕飯はお刺身をたっぷり酢飯にのせたお寿司です。
使用油:えごま油(しそ油)αリノレン酸
もやしとニラの和え物
鰹節・塩・えごま油
アオサの味噌汁
ナラ漬け
DHA.EPたっぷりお寿司
アジ・マダイ・ブリ・シソ・生姜・ミョウガ・ローストアマニ粒
自家製ポン酢
酢飯
今日の魚:それぞれ120gあたり
DHA EPA
アジ 0.5g 0.3g
ブリ 2.0g 1.1g
マダイ 1.0g 0.7g
計 3.5g 2.1g
うなぎの蒲焼きに負けないオメガ3量でした。^.^V
お昼は、鮭と玉子と野菜のお弁当でした。
あ〜うなぎ食べたい!
ごちそうさまでした。
![]()
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。 m(__)m
レシピ本のご購入はこちらをご覧ください。
★★★★★「隠れ油」という大問題 – 病気になる油 治す油 -林 裕之 著
















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません