寒気の夜はブイヤベースと自家製アリオリソース

待ちに待ったレシピ本の見本が届き、来週の今頃は書店に並んでいると思うととっても嬉しくワクワクします。気持ちは熱いのですが気温は低いのでお鍋にしました。西洋鍋のブイヤベースです。

使用油:亜麻仁油(サラダ)・EXVオリーブオイル

スモークサーモンサラダ
モッツァレラチーズ・クレソン・紅大根のスプラウト
塩・胡椒・亜麻仁油

スモークサーモンサラダ

イタリアの赤泡

イタリア赤泡
フルーティで美味しいのですが、やっぱりスモークサーモンとはキビシイ 

ブイヤベースと自家製アイオリソース
鯛・アオリイカ・ムール貝・ハマグリ・セロリ・トマト・玉ねぎ・インカのめざめ・ニンニク
ハーブ:チコ・ローズマリー・フェンネル・オレガノ・パセリ

ブイヤベース

自家製アイオリソースをかけたイカ
自家マヨ・EXVオリーブオイル・ニンニク

アイオリソースにイカ

ブイヤベースは南フランスの郷土料理ですが、日本の海鮮鍋と共通してますね。
今日は主人が苦手なサフランを使いませんでしたが、サフランなしもあるそうです。
アイオリソースも自画自賛の美味しさでした。

お昼は、キノコと野菜のキンピラとポテサラ(自家マヨ:亜麻仁油)のサンドイッチでした。

ラップしたまま撮りました。
サンドイッチ

ごちそうさまでした。

12/11発売です。
よろしくお願いいたします。

見本

料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ