寒月の夜は熱々の牡蠣蕎麦

日本列島にこの冬一番の寒波がやってきたようです。東京は寒いだけではなく、湿度も30%のカラカラ。

何かと辛い乾燥ですが、ひとつだけ良いのは、空気がキレイに澄んでいること。

お陰で今夜の満月もクッキリ。餅つきうさぎも肉眼で見えました。^_*

iPhoneなので残念な寒月

夕飯は熱々の牡蠣蕎麦です。

使用油:アマニ油(αリノレン酸)

めかぶとトマト
自家製ポン酢・アマニ粉・アマニ油

牡蠣とベーコンの熱々蕎麦
牡蠣・ベーコン・長ネギ・エノキ・三つ葉・ゆず
鰹昆布出汁・鯖節・干し椎茸・醤油・みりん

プリプリの牡蠣!

十割蕎麦

軽く汗ばむほど温まりました。

お昼はキンメの西京漬けと野菜のお弁当でした。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。
 m(__)m

レシピ本のご購入はこちらをご覧ください。