DHA・EPA,海鮮鍋

Thumbnail of post image 074

先週に続いて台風接近の週末になりました。

こんな天候でも仮装の若者が歩いていたハロウィンの週末ですが、風邪を引かないように楽しんでください。

冷たい雨なので我が家はお鍋

 

夕 ...

DHA・EPA,ノンオイル,ローストアマニ粒・粉

Thumbnail of post image 081

昨日のテールで脂を多く摂ったので今日はノンオイルの1日にしました。

使用油:なし

アカモク

大根菜のアマニ粉和え
自家製出汁醤油

エノキと青ネギの味噌汁

鰤とイカの漬 ...

ノンオイル,ローストアマニ粒・粉

Thumbnail of post image 019

東京でもこの冬2度めの氷点下になりました。

今朝、渋谷のビルの温度表示は1℃でした。初めて目にしたような気がします。

それでも、美味しそうな菜の花があったので、春を味わいました。

焼きビーフンと菜の ...

DHA・EPA,オメガ3脂肪酸,ノンオイル

Thumbnail of post image 014

週末ですが、今日もQKB(休肝日)。

今週はQKBが5日間です。^。^V

今夜はマコガレイの煮付けです。

使用油:なし(ノンオイル)

ほうれん草のおひたし
鰹出汁・みりん・醤油 ...

ノンオイル,低糖質

Thumbnail of post image 081

お正月の頃の気温で、しかも雨の日は温かいお蕎麦の夕飯です。

ノンオイルで低糖質です。

使用油:なし

しらすモズク
自家製ポン酢

十割蕎麦
鶏モモ・ヒラタケ・長ネギ・カイワ ...

DHA・EPA,αリノレン酸,ノンオイル

Thumbnail of post image 083

今日は全国的に晴れの予報で、東京の日中の予想気温は14℃。暖かい日曜になりそうです。

今朝はなつかしいハタハタでノンオイルの健康朝食です。

母が秋田出身だったので子供の頃はよく食べていたハタハタも、その後漁獲量 ...

ノンオイル,料理教室

Thumbnail of post image 074

金目鯛の開きがいつもの半額だったので、思わず購入。特におめでたいことはないのですが、お赤飯と合わせました。
ノンオイルの夕飯です。

使用油:なし

かぼちゃスープ
かぼちゃペースト
味噌・ ...

ノンオイル

Thumbnail of post image 046

先週行った吉池さんで見つけたイワシのぬか漬け(イワシへしこ)で朝食です。旨味が凝縮されている反面かなり塩辛いのでご飯がススミます。塩分過多なので納豆もお醤油は使わず、味噌汁もかなり薄味にしました。

使用油:なし(ノンオイル ...

ノンオイル

Thumbnail of post image 024

今日は暖かく気持ちのよい1日でした。どうやらもう寒い日はないようで、本格的?な春になったようです。

という訳で、春野菜の夕飯です。

使用油:なし ノンイオル

根菜のカポナータ風
大根・人参・ごぼう・レンコ ...