昼はイワシでDHA.EPA・夜はノンオイル鍋
先週に続いて台風接近の週末になりました。
こんな天候でも仮装の若者が歩いていたハロウィンの週末ですが、風邪を引かないように楽しんでください。
冷たい雨なので我が家はお鍋
夕 ...
昨日脂だったので今日はノンイオル、鰤とイカの漬け丼
昨日のテールで脂を多く摂ったので今日はノンオイルの1日にしました。
使用油:なし
アカモク
大根菜のアマニ粉和え
自家製出汁醤油
エノキと青ネギの味噌汁
鰤とイカの漬 ...
氷点下でも菜の花&焼きビーフン
東京でもこの冬2度めの氷点下になりました。
今朝、渋谷のビルの温度表示は1℃でした。初めて目にしたような気がします。
それでも、美味しそうな菜の花があったので、春を味わいました。
焼きビーフンと菜の ...
今週は5日間のQKB&マコガレイの煮付けの夕飯
週末ですが、今日もQKB(休肝日)。
今週はQKBが5日間です。^。^V
今夜はマコガレイの煮付けです。
使用油:なし(ノンオイル)
ほうれん草のおひたし
鰹出汁・みりん・醤油 ...
ノンオイルで低糖質・十割蕎麦と鮭弁当
お正月の頃の気温で、しかも雨の日は温かいお蕎麦の夕飯です。
ノンオイルで低糖質です。
使用油:なし
しらすモズク
自家製ポン酢
十割蕎麦
鶏モモ・ヒラタケ・長ネギ・カイワ ...
踊るハタハタ(60g)のDHA.EPAは0.73g、ノンオイルの健康朝食
今日は全国的に晴れの予報で、東京の日中の予想気温は14℃。暖かい日曜になりそうです。
今朝はなつかしいハタハタでノンオイルの健康朝食です。
母が秋田出身だったので子供の頃はよく食べていたハタハタも、その後漁獲量 ...
ノンオイル食:金目鯛の開きとお赤飯
金目鯛の開きがいつもの半額だったので、思わず購入。特におめでたいことはないのですが、お赤飯と合わせました。
ノンオイルの夕飯です。
使用油:なし
かぼちゃスープ
かぼちゃペースト
味噌・ ...
イワシへしこの朝食、味噌汁は薄味で。
先週行った吉池さんで見つけたイワシのぬか漬け(イワシへしこ)で朝食です。旨味が凝縮されている反面かなり塩辛いのでご飯がススミます。塩分過多なので納豆もお醤油は使わず、味噌汁もかなり薄味にしました。
使用油:なし(ノンオイル ...
ノンイオルの1日、根菜のカポナータ風&春野菜のスープパスタ
今日は暖かく気持ちのよい1日でした。どうやらもう寒い日はないようで、本格的?な春になったようです。
という訳で、春野菜の夕飯です。
使用油:なし ノンイオル根菜のカポナータ風
大根・人参・ごぼう・レンコ ...