イワシへしこの朝食、味噌汁は薄味で。

先週行った吉池さんで見つけたイワシのぬか漬け(イワシへしこ)で朝食です。旨味が凝縮されている反面かなり塩辛いのでご飯がススミます。塩分過多なので納豆もお醤油は使わず、味噌汁もかなり薄味にしました。

使用油:なし(ノンオイル)

イワシのぬか漬け朝食

イワシへしこ

イワシのへしこ
腹と背が逆になってしまいました。^^;

刻みぬか漬けが甘く感じます。

刻み奈良漬け

二人で一尾で充分だった….。のどが渇きそう。

へしこはパスタにすると油でコーティングされるせいか、そのまま食べるより塩辛さを感じません。却って食べ過ぎてしまうかもしれないので使う量に気を付けなければいけませんね。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。
 m(__)m

ー 料理教室のお知らせ ー

テーマは「スポーツと食、オメガ3系オイルの効用」。

スポーツメンタルコーチの鈴木颯人さんとのコラボです。

”鈴木さんのレクチャー” と

”歯とスポーツ” の話しを挟んで

“オメガ3系の油を使った料理で、スポーツの成績と集中力アップ、ケガのしにくい体質を目指します。"  その実演と試食です。

5月10日(日) 13:30~14:30

詳細とお申し込みはこちらからお願い致します。
http://goo.gl/o1HDbb