メバチマグロの漬け丼、オメガ3は割と少なめ
今夜は休肝日にして、しじみの味噌汁とメバチマグロの漬け丼です。
今夜の漬け丼は赤身と中トロで150gなので、オメガ3は約0.4gほどです。意外に少ないですね。でも、美味しいです!
使用油:アマニ油(豆乳マヨ)
大根とキュウリのサラダ
豆乳マヨネーズ・アマニ油
ほうれん草の醤油麹和え
しじみ汁
メバチマグロの漬け丼
メバチマグロの漬け:醤油・みりん・昆布
アマニ粒ご飯:酢
のり

まぐろのオメガ3(DHA.EPA)は全般的に少なめですが、中トロや大トロなど脂の乗った部位は多いようです。
お昼は秋鮭と野菜、ローストアマニ粒ご飯のお弁当でした。
メバチマグロと秋鮭を合わせて、DHA.EPAはやく1g。豆乳マヨネーズのアマニ油小さじ1でαリノレン酸は2g、計3gのオメガ3脂肪酸でした。
ごちそうさまでした。
![]()
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。 m(__)m
レシピ本のご購入はこちらをご覧ください。
@YokoOmega3さんのツイート
















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません