本日幸せの日、ノンオイル春の和食

今日4月4日は「4」と「4」を合わせて幸せということで幸せの日だそうです。

幸せなノンオイルの春の食材の夕飯です。

使用油:なし

菜の花のアマニ粉和え
菜の花・ローストアマニ粉(αリノレン酸)
自家製出汁醤油

若竹煮
旬・ワカメ
鰹昆布出汁・塩・みりん

たくあんの梅酢和え

アサリの味噌汁

真鯛の煮付け
真鯛・生姜・みりん・醤油

ご飯はキヌア入り

キヌアは白米と比べ、炭水化物(糖質)が少なく、同等のエネルギーに対して、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、を含むのだそうです。

ミネラル豊富ですね。

春の食材の夕飯でした。

 

お昼は旬の時期に獲れた脂の乗った秋刀魚(DHA.EPA)の冷凍を使ったお弁当でした。

ごちそうさまでした。

 

*オメガ3セミナーのお知らせ*

テーマ:「オメガ3の効能と健康」

日時:4/15(土)18:30~20:00 

詳しくはこちら↓をご覧ください。
http://wp.me/p686vz-37d

 

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。
 m(__)m

レシピ本のご購入はこちらをご覧ください。

★★★★★「隠れ油」という大問題 – 病気になる油 治す油 -林 裕之 著

お問い合わせ