心太(ところてん)のあれこれ&焼きビーフン
心太(ところてん)とは、テングサなどの海藻類を水に戻し、冷やし固めた和食である。とあります。たまにとっても食べたくなります。
http://goo.gl/C17Ka4
心太は遣唐使の頃からあるそうなので、歴史は古いですね。
主人が子供の頃は駄菓子屋さんにあり、夏の食べ物だったそうです。木の型に入れて棒で突くと四角の網目からにゅっと出て、それを酢醤油と辛子で食べたそうです。昭和の下町の風景です。
心太と書く由来はこちらでどうぞ。
今夜は心太と焼きビーフンの夕飯です。
使用油:亜麻仁油
今夜は自家製ポン酢とキュウリ、亜麻仁粒でいただきました。
心太
焼きビーフン(ノンオイルです)
モヤシ・ニラ・長ネギ・人参・ちくわ・イカ
醤油・オイスターソース・塩
お昼は鮭、十六穀米、野菜、キノコ、亜麻仁油のお弁当でした。
ごちそうさまでした。
![]()
料理・健康食ブログ。
よろしければ応援クリックをお願いします。 m(__)m













ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません